2010年5月22日土曜日

MySQLのスロークエリログから一部を切り出して分析するパッチ - SH2の日記

さてさて興味深いお話をあげてみますよ。

MySQLのスロークエリログから一部を切り出して分析するパッチ - SH2の日記より


MySQLのパフォーマンスチューニングに欠かせないスロークエリログですが、このログは特別にlogrotateなどの設定をしない限り一つのファイルに延々と追記される形になっています。先日仕事で3年分ものスロークエリログを見ることがあって大変疲れたので、次回から楽をするためにスロークエリログから一部を切り出して分析するmysqldumpslowのパッチを書いてみました。オリジナル版のmysqldump...
そのほかSQL/クエリ/DBプログラム…Web系プログラム・データベース情報で参照。

他人のの評価は↓
[ mysqldumpslowってもともとTimBunce(PerlDBIの作者)が作ったものらしい ]
さて勉強になりますねぇ。
次回も興味を引いたネタを紹介しますよ。