2010年8月13日金曜日

楽天、性能向上を分散オブジェクトキャッシュで実現。将来のデータ構造変革のプラットフォームとしても期待 - Publickey

さてさて興味深いネタを紹介してみます

楽天、性能向上を分散オブジェクトキャッシュで実現。将来のデータ構造変革のプラットフォームとしても期待 - Publickeyより
楽天は、同社ECサイトのバックエンドで稼働している受注データベース、在庫データベースへのアクセスの増大によって、システム全体の性能が低下することに対する解決策を求めていました。その結果導入したのが、分散オブジェクトキャッシュです。これにより性能面での改善以外に、画面とロジックの分離に成功し、さらにデータベースの運用についての自由度も拡大してます。7月12日、13日にガートナージャパン主催で行われた...
そのほかAPI/マッシュアップ/Web2.0/プログラム開発のポータルでどうぞ~。





ほかの人の感想は…
[ 楽天はSOAP+Coherenceか#yam ]
[ 問題のいくつかは、なんで分散オブジェクトキャッシュを採用すると解決するんだかよく分からない。 ]
[ Coherenceを入れることで、アプリケーションからはSQLの代わりにオブジェクトのput/getによってデータベースの操作を行うため、データベースの抽象化によって、特定のデータベースへの実装依存がなくなる、と期待 ]
[ 商品購入サービスを呼び出す部分はライブラリ化され、画面遷移のアプリケーションに埋め込まれていたことも課題の1つだったそうです。 ]
[ 楽天、性能向上を分散オブジェクトキャッシュで実現。将来のデータ構造変革のプラットフォームとしても期待-Publickey:楽天は、同社ECサイトのバックエンドで稼働している受注データベース、在庫データベースへのアク ]
[ キャッシュテクノロジーというと性能向上のための考えられがちだが、それだけの用途ではないところがポイントだと思う ]
[ 45 ]
[ Coherenceですね。RT@publickey:ブログ書きました:楽天、性能向上を分散オブジェクトキャッシュで実現。将来のデータ構造変革のプラットフォームとしても期待 ]





次回もなんか気になるネタを紹介しますよ。


ついでにこちらもどうぞ~。