2010年10月2日土曜日

[ruby] Rubyで実行中のオブジェクトのクラス階層、各クラスのメソッドを見やすく表示する - おんがえしの日記

おもしろいネタをみつけました。


[ruby] Rubyで実行中のオブジェクトのクラス階層、各クラスのメソッドを見やすく表示する - おんがえしの日記より


これは何?gem等で提供されている開発中のライブラリを自分で使うような場合、ドキュメントが整備中だったり、ドキュメントに載ってない新しい機能が入っていることはよくあります。そのような時はまあソースを読むしかないのですが、そもそもチュートリアルに沿って動かしたあのインスタンスがなんだったのか分からなくて、スタート地点すら分からずに途方にくれることが良くあります(C++等の静的言語と違い、そもそもソー...

類似話題はRuby/Rails・Web系プログラム情報のポータルで参照。





ユーザーの意見ですが、、
[ irbで試せばいいだけでない?>チュートリアルに沿って動かしたあのインスタンスがなんだったのか分からなくて、スタート地点すら分からずに途方にくれる ]
[ よさげなのでtapp族向けにも作ってみたhttp://gist.github.com/600281 ]




んー、なかなかかと。




これからもおっ、と思う話題をあげていきます。




ついでにこちらなんかもドゾ。