2009年10月31日土曜日

日本の地域コミュニティはいかにしてわずか100年で解体したか? | Kousyoublog

またまた興味深いお話をみつけました。

日本の地域コミュニティはいかにしてわずか100年で解体したか? | Kousyoublogより
以前紹介(「コミュニティを問いなおす―つながり・都市・日本社会の未来」広井 良典 著)した広井良典教授の「コミュニティを問いなおす」では、第二章で地域コミュニティの中心について論じられており、地域コミュニティに関するとてもよい入門になっています。 建築家の黒川紀章は、「都市の歴史的変容」という視点で概観した場合、「都市の中心」は以下の順番で変化していったと語ったそうです。 1)神殿を中心とした"神...
ネタは書籍・書評情報のポータルで探せますよ。

ユーザーの意見ですが、、
[ 個人的に思うのは今の日本社会で大多数を占めるワークスタイルの大きな変革が重要だなと思います。いかにして自身の住空間と近い環境で働き、地域コミュニティや家族等との時間を持てるようにするか。 ]
…どんなもんかと。
次回もおっ、と思う話題をピックアップします。