2009年10月10日土曜日

3億のユーザーを抱えるFacebookのデータセンター。移動は自転車、希望は100Gbイーサネット - Publickey

おもしろい記事を紹介してみます

3億のユーザーを抱えるFacebookのデータセンター。移動は自転車、希望は100Gbイーサネット - Publickeyより
2009年9月30日タグ : クラウド ユーザー数が全世界合計で3億人を突破した、と9月15日に発表したばかりのFacebook。Webサイトの利用者数は、グーグル、ヤフー!に次ぐ規模だといわれています。同社のエンジニアDonn Lee氏が、そのFacebookのデータセンターとネットワーク構成の内容を、Ethernet Allianceのイベントで紹介していました。EETimesが公開しているプ...
ネタはSNS(ソーシャルネットワークサービス)ネタはここでで見つかるかと…


いろいろな人の感想ですが。。
[ 移動は自転車 ]
[ 自転車操業 ]
[ 凄いというか規模が違うというか ]
[ すげー ]
[ 「移動は自転車」で、ふと自走式Webサーバーを思い出した ]
[ データセンターが自転車でいどうするほのぼのとした光景を想像したw ]
[ すごいなー ]
[ データセンターを自転車で駆け回るの、すげぇ楽しそうだ ]
[ すげえ ]
[ チャリだと事故起こしそうだしレールひいてセンター内電車でも作ろうぜ!デパートの屋上にあるみたいなw ]
[ すげえ。 ]
[ 10Gbイーサネットだと。 ]
[ Wow ]
[ 確率的には、何台か自我に目覚めていてもおかしくない台数だ ]
[ バックボーンというかアーキテクチャというか、海外のデータセンターは浪漫を感じるねぇ。 ]
[ ビューが半端ないサイトは、規模も半端ないね。どれだけ電力食ってるんだか。 ]
[ サーバアグリゲーション、クラスタアグリゲーション、データセンターアグリゲーション、そして地域間を結ぶバックボーンがある、という構図 ]
[ でかっ ]

さてさて、なかなかかと。

また地味に注目記事をピックアップします。

たまにはこちらもどうぞ~。