2010年3月28日日曜日

【GDC2010】伝説のゲームデザイナー、シド・メイヤーが語るゲームデザインとは・・・GDC基調講演 | インサイド

おもしろいお話をみつけました。










【GDC2010】伝説のゲームデザイナー、シド・メイヤーが語るゲームデザインとは・・・GDC基調講演 | インサイドより









金曜日の午前10時より、「Civilization」シリーズなどで知られ、以前 GDC 2008 の Game Developers Choice Awards にて Lifetime Achievement Award(生涯功労賞)を受け取った Sid Meier 氏による基調講演「The Psychology of Game Design (Everything You Know Is Wro...









そのほかデザイン・アート・芸術系のポータルで見つかるかと…

いろいろな人の感想は…
[ シドのゲーム哲学、RT@INSIDEjp【GDC2010】伝説のゲームデザイナー、シド・メイヤーが語るゲームデザインとは・・・GDC基調講演 ]
[ RT@INSIDEjp【GDC2010】伝説のゲームデザイナー、シド・メイヤーが語るゲームデザインとは・・・GDC基調講演 ]
[ 「ゲームとは心理学的な経験である」。/プレイヤー心理に焦点を当てた切り口で興味深い内容だった。 ]
[ Onemoreturn(あともう1ターン) ]
[ ファミ通の訳と結構違う。 ]
[ また、2人対1人の戦闘で負けてもそれほど怒らないのに、20人対10人の戦闘で負けるとたいていのプレイヤーが怒るそうです。数学的にはそこに違いは無いのですが。 ]
んー、なかなかかと。
まだまだ興味を引いたネタを紹介しますよ。