2010年5月12日水曜日

【大学1~3年生へ】知的能力を鍛える読書のススメ - 外資就活ドットコム

また記事をあげてみますよ。

【大学1~3年生へ】知的能力を鍛える読書のススメ - 外資就活ドットコムより


付け焼刃の就活対策でなく、長期的に能力を高めるための方法として、読書について書きたいと思います。就活でこれから成功したいと思っている(成功と捉えるかは人により違いますが)大学1~3年生の方は、筆記対策やグループディスカッション対策のようなテクニカルな対策をすると同時に、ファンダメンタルな能力の強化をしていく必要があります。ここで言うファンダメンタルな能力とは、社会や経済に関する基本的な知識、思考を...
ネタは名言や格言、ぐっとくる・役に立つ名言のポータルで参照。


他人のの感想は…
[ もう四年生になってしまったけれどブクマ ]
[ 就活のために本を読むなんて本末転倒。人生を豊かにするために読めよ ]
[ 普通に大学の勉強頑張ればいいだけじゃねーーーーーーー。 ]
[ 手にとった本が全然面白くなかったら、さっさと読むのをやめる。目次や結論だけ読んでもよい ]
[ >スキマの時間に読む、義務感で読まずその時興味がある本を読む、手にとった本が全然面白くなかったら、さっさと読むのをやめる(または目次や結論だけ読む)、難しめな本を読む時は休憩用に軽い新書も並行して読む ]
[ 自分より若い人に向けた読書アドバイスなんて誰でも書ける。でもそれだけでは世の中の閉塞感は打破できない。若年だけに期待するのはもうやめませんか。 ]
[ 就活は結局過去二十数年間の積み重ね。選考が始まる前から8割方勝負が決まっている ]
[ そこまで大風呂敷を広げてしまうと、もう就活対策でも何でもない。人生の目的が就活だというなら別だが ]
[ ビジネス本や自己啓発本は、考えるための一貫した体系的枠組みを手に入れたり、問題解決力を高める上では役に立たない場合が多い。 ]
[ 読書サイト紹介 ]
[ 知的能力 ]
[ 優秀な人は「本を読むのがいいことだ」と思って読んでるわけじゃない。人が見てないところで水を飲むのと同じような感じで読んでる。 ]
[ 【大学1~3年生へ】知的能力を鍛える読書のススメ-外資就活ドットコム:付け焼刃の就活対策でなく、長期的に能力を高めるための方法として、読書について書きたいと思います。就活でこれから成功したいと思っている ]
[ 「就活は結局過去二十数年間の積み重ね。選考が始まる前から8割方勝負が決まっている」。はい。その通りだと思います。 ]
[ 読書 ]
[ 「ビジネス本や自己啓発本、howto本」「ばかり読むのはあまりお勧めしません」に同意。「考えるための一貫した体系的枠組みを手に入れたり、より一般的な問題解決能力を高める」べき。 ]
[ 親の影響って大事だなぁ>「就活は結局過去二十数年間の積み重ね。選考が始まる前から8割方勝負が決まっている」 ]
[ 良書と知的能力 ]
[ 後で読む ]
[ あとで仕分け ]
[ 404notfoundが挙がってる時点で低レベル。ジャンクフードをいくら食べたって味がわかるようにはならない。 ]
[ 「スキマの時間を有効活用して読む」時点で義務的に読まざるを得ない ]
[ Book:【大学1~3年生へ】知的能力を鍛える読書のススメ-外資就活ドットコム: ]
[ 知的能力は、遺伝と環境です ]
[ 本は心の栄養。 ]
[ >「就活は結局過去二十数年間の積み重ね。選考が始まる前から8割方勝負が決まっている」/この不景気だと心底感じるね ]
[ 【大学1~3年生へ】知的能力を鍛える読書のススメ-外資就活ドットコム ]
[ 凄い普通のことしか書いてなくてびっくりした ]
[ 就活 ]
[ 自身を磨くことに積極的なのはいいが、そこで持ち出されるのがはてな界隈で頻出のサイトだけだというのが気になる ]
[ 良書を読む ]
[ 5年生でもorz遅くないからやろう ]
[ 本 ]
[ 「howto本の読みすぎに注意」はその通りだと思う ]
[ 考えるための一貫した体系的枠組みだの、問題解決能力だのを読書で手に入れようという時点で何かが間違っている。この投資銀行の規制強化が大問題になっているご時世にそこを目指そうというのはどうか。 ]
[ amazonの書評を貶した後に池田信夫ブログを出してくるこの人の感覚がよう分からん。 ]
[ あの~,始めの説明文が長すぎる気がします.それほど読書が得意でない方は,冒頭の文章量に圧倒されてサイトを読むのを諦めてしまう気が・・・. ]

…なかなかかと。

今後もしばらくなんか気になるネタをご提供しましょう。

たまにはこちらもどうぞ~。