2010年10月14日木曜日

第4回 報・連・相を振りかざすダメ上司 - ダメな“システム屋”で終わりますか?:ITpro

今日もなかなかな話題をみつけました。


第4回 報・連・相を振りかざすダメ上司 - ダメな“システム屋”で終わりますか?:ITproより

IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“システム屋”歴30年を自任する筆者が経験者の立場から、ダメな“システム屋”の行動様式を辛口で指摘しつつ、そこからの脱却法を分かりやすく解説する。(毎週月曜日更新、編集:日経情報ストラテジー)前回までとは少し趣向を変えて、今回は、ITベンダーやシステムインテグレーターなどに勤務する“システム屋”のうち...

関係記事はライフハック・仕事の効率UPのテクニックと便利ツールの情報で参照。





他人のの感想は…
[ 第4回報・連・相を振りかざすダメ上司-ダメな“システム屋”で終わりますか?:ITpro:IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“システム屋”歴30年を自 ]
[ 報告と連絡と相談の違いの分かりやすい説明 ]
[ 『ダメ上司は「相談も自分にすべきだ」と決めつけていて、相談されなかったときに「オレは聞いていない」と怒り出します』/モヤっとしていたところに良記事だな。 ]
[ 直接問題になってる仕事の事項そのものに集中すればいいのに、ホーレンソーって聞くとつまり仕事には興味ないのか、、と思う。 ]
[ 頼られる上司は必ず事前に相談を受けるものです。「オレは聞いていない」と言わなければならないこと自体、「自分はダメ上司である」と言っているようなものです。 ]




さて勉強になりますねぇ。




今後もしばらくおっ、と思う話題をピックアップします。




ちなみにこちらもいいかもですよ。