2010年1月11日月曜日

知っていることを書くのではない。知りたいと思ったことを書いているんだ | Lifehacking.jp

また役に立ちそうな投稿をあげてみますよ。

知っていることを書くのではない。知りたいと思ったことを書いているんだ | Lifehacking.jpより

新しい文章を書くとき、新しい何かを作ろうとしているとき、私たちは大いなる未知を眼前にしています。なにを武器にこの未知の航海にのりだせばいいのでしょうか? 「何も持たなくていい」Boston Globe のコラムニストでピューリッツアー(報道)受賞者の Donald Murray は教えてくれます。Merlin Mann さんの日常ブログである Kung Fu Grippe で彼の引用が載っていたの...
類似話題は名言や格言、ぐっとくる・役に立つ名言のポータルでどうぞ~。



他人のの感想ですが。。
[ しかし知らないことは、書けないのではないだろうか。書けるレベルになるために、調べるということだろうか。 ]
[ 「知っていることを書くのではない。知りたいと思ったことを書いているんだ」ほんとにそうならどんなにかラクだろうなーひょっとして「全て知っていることを書こうとしなくてもいい」ってことかな? ]
[ 内心、小馬鹿にしつつ読んでいたら、最後で泣かされてしまった。 ]
[ 他人の批判を許せず、一度書いた自説を守ろうと顔を真赤にしているブロガーがいるけれど、彼らは何のためにブログやってるのか疑問に感じることがある。知ってることを書くだけなら、チラ裏にしとけ ]
[ コンピュータを立ち上げた瞬間、私は17歳に戻っている。書きたいという熱意が満ちあふれ、それでも自信がなかったあの頃に。……泣きそうになった ]
[ 「私は知っていることについて書いているのではなく、知りたいと思っていることについて書くのだ」// ]
[ 知っていることを書くのではない。知りたいと思ったことを書いているんだーLifehacking.jp ]
[ 書く人は書くことを通して知り、読む人は読むことを通して知るってことじゃないかな。読むことは、他者の書くという体験を共有することなんかもな ]
[ なるほど ]
[ 自分が他の人とは違うところを書きなさい」あなたの読者は、あなた自身の目を通して世界を見たいんだ。…執筆の流れをつかむまでにはいつも驚きと挑戦が待っている。 ]
[ エロの境地を。。。:知っていることを書くのではない。知りたいと思ったことを書いているんだ|Lifehacking.jp ]
[ かっちょいー。 ]
[ 知っていることを書くのではない。知りたいと思ったことを書いているんだ|Lifehacking.jp- ]
[ 執筆をするために座るたび、私は17歳に戻っている。書きたいという熱意が満ちあふれ、それでも自信がなかったあの頃に。 ]
[ 最後の言葉がよかった。 ]
[ 亡くなる5日前の82歳→執筆の流れをつかむまでにはいつも驚きと挑戦が待っている。コンピュータを立ち上げた瞬間、私は17歳に戻っている。書きたいという熱意が満ちあふれ、それでも自信がなかったあの頃に。 ]
[ これ大切。 ]
[ 後で読む ]
[ AfterIwriteadraft,Ireadit,hearingwhatIhavesaidsoIcandancetothemusicofthedraft.この表現が素敵すぎる! ]
[ 「無知の知」の応用法、といったところか。 ]
[ 書くことについて ]
[ これは納得。 ]
[ 「なんでも書いているわけじゃないわ。知りたいことだけ」by堀江由衣 ]
[ コラムを書く際の方法について書いた記事が、実に魅力的な言葉にあふれていましたので、ぜひ紹介してみたくなりました。 ]
[ 言葉 ]
[ おしえてくんだっていいじゃないかにんげんだものどなるど ]
[ ライフハックと名づけることで、すばらしいものをガラクタに見せかけるライフハック。 ]
[ 「知っていることを書くのではない。知りたいと思ったことを書いているんだ|Lifehacking.jp」(90users@hatena) ]
[ 自分探し ]
[ 新しい文章を書くとき、新しい何かを作ろうとしているとき、私たちは大いなる未知を眼前にしています。なにを武器にこの未知の航海にのりだせばいいのでしょうか?「何も持たなくていい」BostonGlobeのコラムニストでピューリッツアー(報道)受賞者のDonaldMurrayは教えてくれます。 ]
[ 行き詰まった時読む ]
[ sstart知っていることを書くのではない。知りたいと思ったことを書いているんだ|Lifehacking.jp ]


さていかがでしょう。。


次回もなんか気になるネタをあげていきます。


ついでにこちらもいいかもですよ。