2010年3月21日日曜日

大麻取り締まり 弁護側が「違憲」 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

さてさて興味深い記事をご紹介しましょう。

大麻取り締まり 弁護側が「違憲」 : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より
大麻の輸入と譲渡を業として行ったとして麻薬特例法違反などに問われた大阪市淀川区、無職前田耕太郎被告(29)の裁判員裁判の初公判が23日、千葉地裁であった。前田被告は起訴事実を認めたが、弁護側は「大麻は人体への害が少なく、(大麻取締法などの)法で使用を規制するのは憲法違反だ」と主張した。裁判員法では、法令の解釈にかかわる判断は裁判官の合議によると定められ、裁判員の判断の対象外。このため大野勝則裁判長...
ネタは法律・法規・法務のポータルで参照。



ほかの人の感想は…
[ 弁護側は「大麻は人体への害が少なく、法で使用を規制するのは憲法違反だ」と主張-大麻取り締まり弁護側が「違憲」:YOMIURIONLINE ]
[ 「大麻は人体への害が少なく、(大麻取締法などの)法で使用を規制するのは憲法違反だ」思い切った弁護だ ]
[ 初の憲法判断クルー?>大麻規制の合憲性 ]
[ 弁護士頑張れ/「統合失調症に似た症状が表れるケース」のソースを検察はだせるのかしら/g4000円は普通ぽい/この裁判で訴えるべきかはわからんけど ]
[ 光市事件ちっくな「弁護士バッシング」に発展しないといいけど。というか対裁判員の戦術として裏目に出る(かえって心証悪化させる)可能性高くね? ]
[ ィ、ホ、ヌ、ケ。「、ハハ。」・ヌ・カ・、・゛。 ]
[ 裁判員が有毒性を考慮して量刑を判断をしなければならないって荷が重すぎ。 ]
[ いつから、この国はオランダになったん? ]
[ 斬新ではある ]
[ こういう展開はワクワクする。 ]
[ 大麻の有毒性を判断するには、当然医学関連資料を読み解く必要があり、判断の難しさだけではなく時間的な問題もあると思う。 ]
[ 20g/8万円で売り捌いといて何言わせてんだ. ]


今回は


今後もしばらくおっ、と思う話題をあげていきます。


こちらなんかもドゾ。