2010年4月4日日曜日

今度こそは身に付けたい!一から始めるタッチタイピングの練習法 - はてなブックマークニュース

今日もおもしろい記事を紹介してみます



今度こそは身に付けたい!一から始めるタッチタイピングの練習法 - はてなブックマークニュースより

今度こそは身に付けたい!一から始めるタッチタイピングの練習法2010年3月10日 19時11分コンピュータ・IT文:飯塚朋子キーボードを見なくても素早く文字が打てる「タッチタイピング」。できるようになりたいとは思っても、「配列を覚えるなんて難しそう…」「自己流でやってきたので今から直すのは大変!」と、なかなか練習するきっかけが掴めませんよね。そこで今回は、初心者が「タッチタイピング」を学ぶのに役立...


類似話題はMacのネタ・ツールならで参照。


そのほかの感想は…
[ キーボード ]
[ タッチタイプも辛くなってきたな。かな入力か親指シフトかタッチ数を少なくしたいShareRT:今度こそは身に付けたい!一から始めるタッチタイピングの練習法- ]
[ 最近、左手小指の担当範囲が狭まってきている。1,2,Q,半角/全角キーまで薬指に任せるようになってきた。妙な癖が付いてきたなあ。 ]
[ 最近崩れてきてるから、また基本に戻したいんだよな。Reading:今度こそは身に付けたい!一から始めるタッチタイピングの練習法-はてなブックマークニュース ]
[ タッチタイプはしてるけど、指の位置がいい加減だからスピードに限界がある。 ]
[ タッチタイピングはPC98時代にエロゲのインストールついでに覚えた ]
[ ホームポジションとか運指とか覚える余裕のない人も、a,i,u,e,oだけ位置覚えると格段に速くなるよ ]
[ はじめよう、、。 ]
[ わかってるんだからな次はないぞ ]
[ 自己流の癖が抜けない・・・orzNEWS-今度こそは身に付けたい!一から始めるタッチタイピングの練習法 ]
[ 2chとネトゲのおかげで一応はできる。この二つで得た数少ない有益なものだ/でも小指で打つ部分を薬指で打ったり、数字は見ないと打てなかったり。ローマ字と英語は打てなかったり(ひらがなで覚えちゃってる) ]
[ 今度こそは身に付けたい!一から始めるタッチタイピングの練習法-はてなブックマークニュース ]
[ typingtyping ]
[ 今までの我流タッチタイプから卒業したい。http://bit.ly/9SBduJやWikipediaのタッチタイピングも参考になる。 ]
[ 自己流で打っていたら、変な癖がついてしまった。 ]
[ いまさらながら、、、? ]
[ タッチタイピングってShift・Ctrl・Altキーを使った操作もできて初めて「できる」っていえるんじゃないの?その練習法が乗ってないのはいただけないなぁ~。 ]
[ いつか身につける ]
[ タイピング ]
[ 実は右手の小指がちょーっと不自由なのでホームポジションは取れないんだよなー。右手の小指は右シフトにあることが多いかも。 ]
[ 横棒が苦手 ]
[ ITタイピング ]
[ ブラインドタッチ ]
[ 自分は、ozawa-kenっていう格闘風のタイピングゲームでタイピング練習しました。ただ、ブラインドタッチは、間違い率が高くなるので、なかなか出来てません。キボードをチラ見しながらやってます。チラッ ]
[ 英文タイプの教科書がいいよ。fjfjとか地味だけど。私が憶えたときは左手の小指で1と2を担当する流儀だった。だから右手の人差し指は8。 ]
[ 一番大事なのは「絶対にキーボードを見ない」事だと思う。わからない時は印刷したキーボードの表をみて(できたら打つべき指で色分けした奴)キーボードは見ずに入力する。これをずっと続ければ覚えるよ。 ]
[ 昔ゆーぴータイプってのがあってマスターしたなー ]
[ タッチタイピング ]
[ ブラインドタッチの練習法いろいろ。私はメッセンジャーで鍛えられたなー。 ]
[ 今度こそは身に付けたい!一から始めるタッチタイピングの練習法 ]
[ 我流でキーボードを叩いてるな。昔はタッチタイプ練習ソフトとか買ってみたんだが、やってるうちに指が攣りそうになって挫折しまくり(苦笑 ]
[ ブラインドタッチタイピング ]
[ はてなを利用している大多数の人はタッチタイピング出来ているんじゃないかと思うわけだけれど・・・w ]
[ 昔流行ったタイピングゲームで鍛えた ]
[ 高校の時に身につけた。遅くてもエアキーボード打てるようになれば後は授業中にエアキーボードで練習。 ]
[ ナイトライター ]
[ 記号と数字が未だにタイヘン ]
[ 俺も我竜から卒業したいので、今、これで打ってるけど、エンターとか変換かえる方向キーまでが遠くて辛いね。 ]
[ 昔ナイトライターというゲームがありまして… ]
[ 今度こそ ]
[ 話し言葉が人それぞれなように、書き言葉にも個性があるのだから、王道ソフト(おれはozawa-ken)で一通りやったら実践あるのみ。メール、ブログ、Twitterなんかの普段の生活になじんだ場で練習するのが一番いいと思う。 ]
[ まず「打ち間違えを見つけてガッカリする」ってのが、挫折の根本要因なんだよね……http://www.eurus.dti.ne.jp/yfi/kaede-method/index.htmlでは、「挫折感を味あわなくても済む」ことに主眼を置いて作ったし。 ]
[ ozawa-kenでって言おうと思ったらすでに言われていたken ]
[ あ、普段FとJに指置いてないや(汗 ]
[ むかしオザワケンみたいな名前のフリーソフトでがんばって練習したなぁ ]
[ 新大学生、新社会人は読むべき ]
[ <>:;あたりを頻繁につかうので、記号を押しやすいようやや右に偏ります。 ]

いかがでしょう。。

これからも興味を引いたネタを紹介しますよ。

ついでにこちらもいいかもですよ。