2010年7月28日水曜日

【本田雅一の週刊モバイル通信】 PCとITと携帯と

おもしろい話題をご紹介しましょう。




【本田雅一の週刊モバイル通信】 PCとITと携帯とより

PCとITと携帯と連休中にお会いした方に、「本田さん、最近はあまりPCの記事を書かなくなった」と言われた。この連載の中でも、確かにPCの話は少ないように感じている読者もいるかもしれないが、書いている私の気持ちとしては、連載当初からPCに対する熱意は全く変わっていない。スマートフォンがどんなに高機能になったとしても、iPadのようなタブレット型コンピュータの使い勝手がどんなに良くなったとしても、仕事...



そのほかWindowsの情報・話題のポータルで見つかるかと…




いろいろな人の感想ですが。。
[ お仕事向けはまだまだPCだろうけど、楽しむことが中心にある家庭向けはPCよりもとっつきやすいスマートフォンなりタブレットが多くなるだろうな。それでも、年賀状やらで一家に1台PCは残りそう。 ]
[ IT業界のトレンドを握っているのは“大多数の開発者”という曖昧な括りの集団 ]
[ PCでもケータイでもスマートフォンでも、同じデータをどこでもいじれることが重要なのだ。 ]
[ PCの優位性を入出力に求めているが、携帯に無線キーボード、映像外部出力を補完すれば優位性は消える。常に携帯し誰もが保有するガジェットは強い。PCはCPUパワーを必要とするニッチな用途にしか残らないかと ]
[ 『“大多数の開発者”という曖昧な括りの集団が、この業界のトレンドを握っていたのだ』 ]
[ 異論はないけど、開発者の数よりエンドユーザーの数のほうが圧倒的に多くて、エンドユーザーがケータイだけやスマホだけで日常が事足りるよう変化させてるのは、その開発者さんたちよね。仕事はPCだけど。 ]



さてどんなもんかと。



次回もおっ、と思う話題をピックアップします。



ご参考までにこちらもどうぞ~。