2009年10月18日日曜日

アゴラ : 自家用車に環境税を - 池田信夫

今日も興味深いお話をご紹介しましょう。



アゴラ : 自家用車に環境税を - 池田信夫より


カテゴリ経済自家用車に環境税を - 池田信夫民主党の掲げたマニフェストの中でも、高速道路の無料化ぐらい評判の悪い政策はないでしょう。この政策を支持する専門家は、ほとんどいません。世界的には、環境保護やピークロード(混雑緩和)の観点から受益者負担を求める方向で、この政策はそれに逆行するものです。せっかく民営化された道路公団をふたたび国営化するのは、郵政国営化と同じくナンセンスというしかない。特に重要...


そのほか自動車・クルマ・カーライフならこちらでで探せますよ。


ほかの人の感想ですが。。
[ 北海道の地方都市在住だけど、この春の引越しを機に自家用車を処分し、車無しの生活にチャレンジしている自分にはタイムリーな記事。 ]
[ この人もこういうことを言えばどんな反応が返ってくるか百も承知だろうにw ]
[ 都市圏のマイカー規制には賛成だが、地方では無理。個人的には見知らぬ他人をヒッチハイク方式で相乗りさせる習慣が出きればエネルギー効率を高められるのだが。 ]
[ 普通の家庭で車を使うのは、家族旅行や買い物などが主で、なければ困るものではない。レンタカーやタクシーで十分です。自家用車を保有して維持するコストに比べれば、必要なときだけ借りるほうが安い。 ]
[ id:katzchang人一人を運ぶには車はエネルギー効率が悪すぎるということは指摘されてもいいと思うが/自転車とまで言わないけどスクーターあたりで妥協していただきたい ]
[ 例によってまたお前か。/農業をやる上で軽トラは必須。会社勤めにしてもは19時以降バス無しで、銀行へ行く関係で車必須。どうしろと?/経済学者なら時間の損失=経済的損失ってわかるはずだが。 ]
[ ヒント:買ってしまえばサンクコストになる。/ロードプライシングとか、やり方はあるかな。 ]
[ 日本から自動車産業がいっぺんに消えたらその後どーすんだろ。それに代わる産業とかあるの? ]
[ 地方の高速道路は誰も使ってないけど、自家用車は必須なので一般道が渋滞し、結果的にCO2も増えている、それなら高速道路を無料化したほうが合理的。みたいな文脈かと思ってた ]
[ 「普通の家庭で車を使うのは、家族旅行や買い物などが主」そんなことはないと思うんだよね… ]
[ 日本は東京だけじゃないんだが。そりゃあ他の交通機関がしっかりとしているところは自家用車なんてなくても困らないよね。 ]
[ 公務員組合によって支えられている政党としては公務員の数を増やせるのでメイクセンスです>せっかく民営化された道路公団をふたたび国営化するのは、郵政国営化と同じくナンセンスというしかない。 ]
[ 地方の自家用車依存度を見れば高速道路無料化は必要。その前に、この人は温暖化懐疑論者なのだからCO2を引き合いに出すのは変。主張の殆どは正しいと思うが、時々イデオロギー優先になるんだよね、我らがノビィは。 ]
[ 中堅地方都市暮らしですが「なんで車持ってないの?!」っていろんな人に言われますヨ。高校出てすぐに自動車買うのが当たり前の地域だからなー ]
[ 札幌は都会だけど中央区の一部を除いて自動車がないと生活できないなぁ。 ]
[ 「新車の90%、既存の車の40%をハイブリッド車にしなければならない、と前政権は推定していますが、これは不可能です。それより簡単なのは、自家用車を減らすことです。」もーすごいなw ]
[ 東京に大都市税を/東京税でもかけて地方都市に人口分散して地方の公共交通機関がペイできるようにしてくれ。話はそれからだ ]
[ 専門家はほとんどいません?世界に賛成派の論文が載っていた記憶があるし、東京新聞にも賛成派の専門家の声が載っていた記憶があるが。反対してるの池田の周りだけじゃないの ]
[ マイカー所持するよりもタクシー・レンタカーを利用した方が安いと言い切ってるけど、日常必要としている地域の事はすっぽり抜けているんだな。自分の見える範囲しか見えないんだなあ。料理研究家に専念して欲しい。 ]
[ 環境負荷に応じた課税は良いと思う。ただし負荷に応じた額(排気量や走行距離や環境対策に依存?)で、税金は(道路インフラも含めた)環境対策にのみ使われるべき。 ]
[ 車は元々いろいろな税金が掛かるし、都会は駐車場代が高いので、都会に住んでる人で金が無い人は既に車持ってないと思う。 ]
[ なんで「自家用車」限定?必要かどうかは使用者が判断すればいいこと。バスやタクシー含め全て一律に税をかけ、料金に上乗せして初めて経済効果が公平に判定される。そもそも使用率が低いならCO2排出も少ないわけで。 ]
[ 大量輸送が可能な都会と違い、田舎の需要は一人をどこかに運ぶこと。タクシーより自家用車の方が効率が良い。 ]
[ 東京だけが日本ではないと言うことです。 ]
[ 仕事早いな。/オチャメなノビイ………かわいいhttp://twitter.com/ikedanob/status/4757525050 ]
[ 必要不可欠で使っている人以外に車を所有かつ利用している人の排出量なんて微々たる物では?それより公共機関の充実による地方のデザイニングが必要。 ]
[ 人1人を運ぶときの自家用車のCO2排出量は鉄道の9倍らしいけど、東京の場合電車の乗車率が高いからもっと差が開くだろう。人間の居住地を自由に変えていいなら、CO2削減も貧困問題も解決はそれほど難しくない。 ]
[ O前研一は、ずっと昔から国道0号線として無料化して、ナンバープレート課税にしろと云っている。あっ、専門家ではないですね。やつは、グローバルでは戦略家として通ってるが。 ]

このネタ、いかがでしょう。。

次回もおっ、と思う話題をご提供しましょう。

こちらなんかもドゾ。