2010年2月11日木曜日

フィナンシャルタイムズ曰く、日本の財政赤字は問題じゃないよ: 極東ブログ

またなかなかな話題をみつけました。



フィナンシャルタイムズ曰く、日本の財政赤字は問題じゃないよ: 極東ブログより

昨日のエントリ「ギリシャ財政悲劇は笑えない」(参照)にも書いたが、菅直人財務相は先進七カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で日本の財政赤字が問われるのではないかと心配していたようだ。経済のことわかってないものね。しかたない。日銀出のかたから少しレクチャーを受けましょうか……おーっと、ちょっとぉ、待った。 昨日付のフィナンシャルタイムズ社説「Japan’s debt woes are oversta...


ネタは株価・為替などの金融・経済の注目情報で参照。

他人のの感想ですが。。
[ 国家の有利子負債の増加は一般家庭にたいするサービス低下と増税を招き、家庭の貯蓄は国債購入者の利子として吸い上げられて富は移動し、一般家庭の家計は疲弊する。 ]
[ 財政赤字のことを心配するよりもまずデフレ対策をしなさい。ここに翻訳記事社説:日本の債務懸念は行き過ぎ-JBpresshttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2750 ]
[ 国債買い上げ=市場に金を回す×政府に金を回す○じゃないの?というのは素人考えですか? ]
[ 家計の貯蓄マインドが変化しないのならば、日銀が日本国債を買い取っても、家計は米国債に投資するだけでは。/物価上昇ってどうやったら起きるんでしょうね? ]
[ 「日銀、仕事をしろよ。日銀は国債買い上げをして、その分市場に貨幣供給ができるのだ。」フィナンシャルタイムズも国債買い上げ肯定。 ]
[ フィナンシャルタイムズ曰く、日本の財政赤字は問題じゃないよ ]
[ リフレ政策を提言 ]
[ なんで日本の財政を数字で評価して普通のこと言うだけでリフレ派なんだろう?今の経済状況でケインズ的だったりリフレ推奨するのはケイジアンやリフレ派だけじゃないよw ]
[ 日本の財政赤字を問題にしないということは民主党を擁護するということか?この反日左翼め!寝言は寝てから言え! ]
[ もうリフレ政策しかないはずなんだが、いったい日本人はなぜこれほど抵抗感をしめすのだろうか?スポ根ものの見すぎか?/仕事を要領よく短時間ですませるとアレな視線をなげかけると同じ感覚か? ]
[ finalvent ]
[ 爺のブログだけでもFTが2年前からリフレを主張してることが分かる。「リフレは日本だけのガラパゴス学問」とかふれ回る御仁の目的って何なんでしょうな。 ]
[ 問題ないならなぜ増え続けるのかな。そんなに身売りしたいのか成長期なのかな。ガイコクから見たニッポンに、ジャパニーズアンゼンデースネっていわれてもぴんとこない。 ]
[ 経済よくわからんが問題ないらしい ]
[ フィナンシャルタイムズ曰く、日本の財政赤字は問題じゃないよ:極東ブログ:昨日のエントリ「ギリシャ財政悲劇は笑えない」(参照)にも書いたが、菅直人財務相は先進七カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で日本の財政 ]
[ 財政赤字情報を垂れ流す朝日新聞や読売新聞に未来なし。国民背番号制なんかただのIT利権。 ]
[ FTってリフレだったっけ? ]
[ 嘘話は私は大好きなんですが、財政破綻ネタはさすがに食傷気味。いい加減このフィクションにも飽きてきましたね。 ]
[ 外国人投資家からすれば,デフォルトさえしなければ増税しようが行政サービスがカットされようが問題ないわな ]
[ (1)債務の全体が誤解されやすい。相殺すればGDPの100%以下になる(2)日本の国債償還費は低い。GDPの約1.3%(3)日本の財政には遊び余地がある(4)日本の債務の95%は国内で消化されている ]
[ んで、やっぱリフレ政策なんだよ!ってことになると、またぞろ馬を水飲み場に連れてっても云々、構造改革が必要だのTFPの低下がどうだで一向に前進しない失われし20年は明日も続く... ]
[ だって貯金しないと生きていけないし。金持ってる人が使えば?ってみんなが思ってる ]
[ あれ、なんかフィナンシャルタイムズが微妙に路線転換してるような ]
[ 最終翁GJ!↓日本が大量に米国債を買えば円安になって物価上昇につながる、はず。難しすぎてよくわからんが。 ]
[ 日銀はかれこれ25年近く日本経済の足を引っ張り続けてるからな。期待しても無駄だろう ]
さてさて、いかがでしょう。。
まだまだおっ、と思う話題を紹介しますよ。