2009年11月26日木曜日

会社の経営状態を見抜く5つの秘訣:日経ビジネスオンライン

またなかなかな投稿をみつけました。



会社の経営状態を見抜く5つの秘訣:日経ビジネスオンラインより


今回からシリーズでスタートするこのコラムは、会計の素人のための財務分析講座です。財務分析といっても流動比率や自己資本比率などの財務分析指標を説明するものではありません。財務諸表から会社の状態を読み解くコツを説明するものです。つまり、財務諸表のどこを見れば何がわかるのかを説明していきます。素人でも財務諸表は読み解ける今回の第1回と次回の第2回は財務分析の基礎的な方法論の説明ですが、第3回からは話題の...


ネタは会計・経営・経理のポータルでどうぞ~。

他人のの感想は…
[ 入門 ]
[ (by國貞克則)財務諸表論・入門の入門:見:→NBこれは好企画/即座に訂正入るも良対応/図3の説明が大雑把に過ぎるきらいはあるも次回稿に期待(ソレも企画?)/ ]
[ わかりやすいかな。 ]
[ 日経BP財務表 ]
[ 財務表とは ]
[ PL(損益計算書)、BS(貸借対照表)、CS(キャッシュフロー計算書)の基本財務3表を読み取る解説をしているページ。 ]
[ 1.どのようにお金を集めて2.何に投資して3.投資資産をいかに効率よく活用し売上高を作って4.売上高をどのように利益に変え5.事業全体のプロセスの中で現金がどのように動いているか ]
[ 経営プロセスとキャッシュの流れを追いながら財務諸表を読む.資金調達→投資→売上げ→利益の確保 ]
[ 今回からシリーズでスタートするこのコラムは、会計の素人のための財務分析講座です。財務分析といっても流動比率や自己資本比率などの財務分析指標を説明するものではありません。財務諸表から会社の状態を読み解くコツを説明するものです。つまり、財務諸表のどこを見れば何がわかるのかを説明していきます。 ]
[ わかりやすく好感がもてる。 ]
[ 財務諸表の読み方 ]
さてさて、どんなもんかと。
これからもおっ、と思う話題をピックアップします。